トップ > 院長のひとりごと > <新型コロナウィルス感染症再拡大>
<新型コロナウィルス感染症再拡大>
世の中オリンピックで若干浮足立っている感じが有りますが、東京都を中心に新型コロナウィルス感染症が再拡大しています。
今までの傾向では首都圏で拡大傾向が顕著になった後、およそ2週間くらいたってから地方で感染者が増えていました。今回も北関東を中心に増加傾向が見られたかと思っていましたら、この数日長野県内でも増加傾向にあります。
色々な考え、御意見があるのでしょうが、私個人としてはなんとしてもこの感染症にかかりたくありません。
軽症で済むかもしれません。年齢的に重症化するかもしれません。
昨年のひとりごと(2020.11.12)でも書きましたが、軽症は、決して軽くは有りません。他の感染症に比べて、後遺症も残る可能性が高い感染症です。
医療従事者という事でワクチンの先行接種をさせて頂きましたが普段の生活は変わりません。アメリカCDCの発表では、ワクチン接種者は重症化は防げるようですが、新型コロナウィルスによる感染、伝播を防ぐことは難しいようです。感染予防対策は接種の有無に関係なく必要と思われます。
当院では咳、痰などの呼吸器症状のある方、14日以内に県外の方と接触のある方、熱のある方のクリニック内への立ち入りを遠慮していただき、駐車場、車の中での診察にご協力いただいております。ワクチン接種をされた方でも感染、伝播を防ぎきれないことから、接種の有無に関係なく実施させて頂いております。今後ともご協力お願い致します。
大何波でも構いませんが、患者数が増えるとある一定の割合で重症者が増え、ある一定の割合で死者が出てしまいます。
感染形態は飛沫感染、空気感染が主体のようですので、換気、マスク着用、密を避ける事が、これからも必要です。
- 2024.11.2512月の休診日のお知らせ
- 2024.11.16受診の際のマスク着用のお願い
- 2024.10.25感染症状などで受診希望の方へのお願い
- 2024.09.23コロナ予防接種について
- 2024.09.23インフルエンザ予防接種について