トップ > スタッフブログ > 初冬の味覚

初冬の味覚

この秋友人から思いがけず柿をたくさんいただきました。生で食べ、少し柔らかくなった頃にお菓子にも使ってみました。

小麦の全粒粉を使い、ナツメグで香り付けをしました。ほんのり甘く、ティータイムのどんなお茶とも相性が良さそうで、大満足でした。

写真のもう一枚は今年初挑戦のたくあん漬けです。

かつては実家の母が作ったものをもらっていましたが、今年は姉と二人でやってみようという事で、11月中に決行。

レシピを見ながらなんとか漬けました。どうやら母はぬか多めだとか果物の皮を入れていたとか、、、、

あー、母と一緒に漬けておけばよかったと今さら、後悔

なんとか漬け終えた樽はそのまま実家においてもらって帰宅。

先日そろそろ食べられるよ、と姉からのメール。

さっそく休日に行ってきました。

母のものとは違うけど、まあまあの出来でした。

    momo