トップ > スタッフブログ > 念願の常念岳へ

念願の常念岳へ

「院長のひとりごと」に毎年夏に登場する常念岳。

北アルプス方面を望む時、私がいつも一番最初に探す山。

いつか登ってみたいと思い続け、この夏ついに登頂することが出来ました。

私の知る八ヶ岳の苔生した岩や、湿っぽい土の香りとは違い、緑鮮やかな木々や沢伝いに流れる澄んだ水、ガレガレの岩と、山によって表情が違い、登山の魅力を再発見しました。

 

今回は一ノ沢登山口から常念乗越-常念岳へのピストンでの日帰り登山でしたが、どんなに険しい登山道にも人の手で整備された道があり、補強されている木の橋などが有りました。

無事心に残る登山が出来たこと、改めて山小屋の皆さんはじめ整備にかかわった方々に感謝したいと思いました。

次は燕岳かな、という先生にどんな景色が広がっているのかワクワクしている私です。

 

        やまぐちクリステル